どこでも映画録

観た映画の感想を思うがままに書いてます

ぼちぼち島めぐり〜瀬戸内海・しまなみ海道〜 生口島ー尾道

さてさてしまなみ海道での旅も2日目に突入しました。7時から朝ご飯だったので、6時半に起きて支度をしていました。

f:id:lpnumbmtorg5:20160331173122j:image

朝ご飯は納豆や焼きサバと和食メインだったのですが‥‥

f:id:lpnumbmtorg5:20160331173220j:image

なぜかコーヒーが付いてきました笑 まあでもそこを抜きにしたら昔ながらの朝食という感じで良かったです笑

旅館を出発して近くのしまなみ商店街にある、岡哲商店でコロッケを食べてみることに。お肉を販売している横でコロッケも売られています。観光名所の一つになっていて多くの人がやってくるそうです。有名人のサインも貼られていました。

8時半からやっているので便利ですね。さざなみ旅館との位置関係も少し分かりやすくしますね。http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34002487/

f:id:lpnumbmtorg5:20160331174331p:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331174532j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331174544j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331174558j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331174720j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160401130451j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331174733j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331174744j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331174756j:image

僕はコロッケ(1枚目 90円)とミンチコロッケ(2枚目 130円)を食べました。コロッケはじゃがいもの甘さが引き立てられて美味しかったです。ミンチコロッケも肉汁が溢れてジューシーでした。他にもカレーコロッケなど種類も揃っていて、しまなみ海道に行く時には外せないとこだと思いますよ!

f:id:lpnumbmtorg5:20160331175258j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331175307j:image

また、しまなみ商店街の先には耕三寺があります。お寺とは思えないほど派手な色なのですぐ分かると思います。今回は時間的に寄りませんでしたが、ここも観光名所の一つのようですね。http://www.ononavi.jp/sightseeing/temple/detail.html?detail_id=346

f:id:lpnumbmtorg5:20160331234802j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331234717j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331234737j:image

ここから因島に向けて出発!

f:id:lpnumbmtorg5:20160331175830j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331175815j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331175844j:image

途中、瀬戸田ドルチェもありました。ジェラートなどで人気のようですが10時から開店で残念ながらここはスルーしました。http://www.setoda-dolce.com/

f:id:lpnumbmtorg5:20160331180049j:image

そうこうする内に生口橋に到着!因島へ!

f:id:lpnumbmtorg5:20160331180408j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331180416j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331180428j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331180440j:image

だんだん尾道に近づいてきました。因島ではあまり見るところはなく、ひたすら漕ぎました。

f:id:lpnumbmtorg5:20160331180705j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331180716j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331180727j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331180742j:image

山沿いや海岸沿い、民家の間を通り抜けていきました。尾道方面からのサイクリストもチラホラ。

f:id:lpnumbmtorg5:20160331180942j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331180953j:image

因島大橋に到着!最後の島、向島に繋がります。この橋は唯一、自動車道の下を自転車や原付、歩行者が通過する橋になっています。また、向島から尾道は自動車のみ通れる橋がまた別にあり、自転車はフェリーを使わないと渡れないようになっています。ちなみに70円で乗ることができます。

f:id:lpnumbmtorg5:20160331181500j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331181511j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331181525j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331181533j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331181543j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331181556j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331181646j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331181659j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331181712j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331181723j:image

通学にも使われているようですね(@_@)

ようやくゴール!\(^o^)/尾道でお昼を食べようとラーメン屋さんを探したのですが長い長い行列だらけ‥‥。福山で何か食べようということになり、JRで福山まで。

f:id:lpnumbmtorg5:20160331181839j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331181852j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331182049j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331182117j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331182143j:image

駅構内で駅弁を買いました。タコメシは食べたことがなかったので、購入!

f:id:lpnumbmtorg5:20160331182339j:imagef:id:lpnumbmtorg5:20160331182416j:image

炊き込みごはん風で、味がよく染みて美味しかったですよ!

そして新幹線で新大阪まで。車内でもゲーム(モンハンですが笑)をして過ごしていました。

f:id:lpnumbmtorg5:20160331182718j:image


大学入学時にロードバイクを購入し、夏休みに高校の友人に誘われて淡路島に行った時から数えて今回が3回目のロングライドとなりました。今までぼんやり行きたいと思っていた、しまなみ海道を走ることができて嬉しかったです。今回ついて来てくれた同級生には大変感謝しています。いい旅でした!


次は夏休みに琵琶湖行こうかなと考えています。かなりの距離になるでしょうが、頑張ってみたいと思います!笑 


今回はこんな感じで。ではまたお会いしましょう(=゚ω゚)ノ


cf.

2日間の通算距離: 120.22㎞

平均速度: 17.2㎞/h

最高速度: 49.4㎞/h